人気ブログランキング | 話題のタグを見る

- Galette des rois 2019 -

ガレット・デ・ロワの受付は終了させていただきました。
ご注文ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も ガレット・デ・ロワを開催させていただけることになりました!♡
- Galette des rois 2019 -_f0230912_17013557.jpg

ガレット・デ・ロワとは、
新年の幸せを祈って食べる フランスの伝統的なお菓子です。

ケーキの中にフェーヴという陶製の人形が入っていて、
切り分けたケーキの中からフェーヴが出て来た人は、
その日のパーティーの王様 or 女王様となり、
1年間幸せが続くと言われています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ガレット・デ・ロワといえば、
パイの中にアーモンドクリームを入れて
焼きあげたケーキが主流なのですが、
おやつ屋ハイジちゃんのガレット・デ・ロワは、
アーモンドクリームをクッキー生地で包んで焼き上げられています。

外はざくっとほろっと、中はしっとり‥♡
濃厚なバターの香りがする 最高に贅沢なおやつに仕上がっています♪
それはもうびっくりする美味しさです///*
おいしくてかわいくて楽しいおやつ♪ハイジちゃんにぴったり!*

ガレット・デ・ロワの模様は、
月桂樹の葉っぱをモチーフにしたものが有名ですが、
他にも、太陽をモチーフにしたうずまき模様や
ひまわりをモチーフにした格子模様、
麦をモチーフにした三つ編みのような模様があります。

今年は、ランダムでいろいろ描いていただくことになりましたので、
どの柄のガレットが届くかも楽しみにしていただければと思います♡
(2012年~2014年は葉っぱ、2015年は麦、2016年は太陽、2017年はひまわり、
2018年はひまわりをアレンジしたアーガイルのような模様でした♡)
- Galette des rois 2019 -_f0230912_17035965.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、今年も小菅幸子さんと内山太朗さんのフェーヴを
ケーキの中に入れて、焼かせていただきます。

今年もとびきり可愛い子たちを作ってくださいました。
- Galette des rois 2019 -_f0230912_17063977.jpg



ケーキの中からフェーヴが出てきた時の興奮は格別です♡
- Galette des rois 2019 -_f0230912_14231153.jpg
Photo by trifolium

切り分けていただく際や、お召し上がりいただく際は、
十分にお気をつけいただき、
お楽しみいただければと思います。
(包丁ではなく、カトラリーのナイフで、
少しずつゆっくり優しく切り分けていただくのがいいと思います。)

- Galette des rois 2019 -_f0230912_13552470.jpg
Photo by trifolium


フェーヴを焼きこんだものしかご用意がないので、
誤飲してしまうことがないよう、十分お気をつけくださいませ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紙の王冠は、今年もsu-suさんに作っていただいています♩
昨年の王冠が大変好評だったので、
今年も同じデザインで作っていただくことになりました。
- Galette des rois 2019 -_f0230912_17174683.jpg
毎年かわいい王冠を作ってくれているのですが、
2018年の王冠は もう素晴らしくて、素晴らしすぎて、
わたくし泣きました。。

広げると、ちゃんとかぶれる王冠なのですが
たたむと絵本になっているんです‥!!
中がくりぬかれていたりして、しかけ絵本のような作りになっています。
なんて発想力‥
しかも広げた状態を上から見ると、星型になっています。
- Galette des rois 2019 -_f0230912_17482795.jpg
語彙力がないので
わかりずらくてすみません!
とにかく発想が本当に素晴らしいので、
是非実物をご覧いただきたいです♡


絵本の登場人物は、
シャムねこちゃんとボルゾイさん。
背景にはconfeitoのお店の鏡や照明、ディスプレイなどが
ふんだんに描かれています!!
もう感激。。;;
お店にお越しいただいたことのある方なら、
『あ♡』と思っていただけると思います♪

su-suゆかりちゃん!!
こんなにも素晴らしい王冠を本当にありがとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


年に一度のお楽しみ‥♡
おいしくてかわいくてたのしいおやつを
この機会にぜひご賞味くださいませ♩


一部 ご案内に昨年の写真を使わせていただいております。
special thanks !
photo : trifolium meguちゃん
model : おやつ屋ハイジちゃん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご注文は、昨年同様、メールにて承らせていただきたいと思います。
(ご希望の方が多数の場合は、抽選とさせていただきます。
ちなみに昨年は、ご用意できる数をはるかに上回り、370名様ほどからご希望をいただきました。
あまり数がご用意できないので、
毎年 残念な想いをさせてしまう事も多く、心苦しくもあるのですが、
そのご縁も運試しということで、お楽しみいただければ幸いです。)

ご予約の受付期間は、
⇒本日~2019年1月15日(火)20:00までとさせていただきます。
抽選になった場合は、
ご購入いただく事になった方のみ
1月16日夜21:00までにご連絡をさせていただきます。
恐れ入りますが、メールをいただいた時点での
個別のお返事はしておりません。
何卒ご理解いただければ幸いです。)

ご注文方法等、詳しいご案内は、
↓こちらをご覧くださいませ。



confeito

by c_o_n_f_e_i_t_o | 2019-01-12 21:00 | :: e v e n t