カテゴリ: → r e p o r t( 17 )

f0230912_2229401.jpg

hoca*さんの季節に合わせたはんこを図案に、
ちくちく刺繍をして小さなフレームに仕上げるporitorieさんのお教室
「 イースターの小さな刺繍フレーム作りの会 」と
「 ミモザの小さな刺繍フレーム作りの会 」 が終了しました。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました♪

hoca*さんの可愛いハンコに塗り絵をしていくように
糸を重ねていくお教室の第二弾です♪

今回の材料が入ったセット*
今回のレシピもとってもわかりやすく&可愛く作ってくれました♪

f0230912_2155140.jpg





イースターの
小さな刺繍フレーム作りの会






photo by poritorie

f0230912_21485819.jpg





ミモザの
小さな刺繍フレーム作りの会






photo by poritorie


席札は、今回もお教室の試作として、
hoca*さんのはんこにporitorieさんが刺繍をしてくれたものを
使わせていただきました。
hoca*さん&rieちゃんどうもありがとうございます♪


みなさまとっても可愛く仕上がりました!♪

3月13日 イースターの小さな刺繍フレーム作りの会

f0230912_23101528.jpgf0230912_2310253.jpg









f0230912_23103565.jpgf0230912_23104249.jpg









f0230912_23112153.jpgf0230912_23112739.jpg









f0230912_23122320.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ミモザの小さな刺繍フレーム作りの会

f0230912_22244835.jpgf0230912_2225614.jpg









f0230912_22263487.jpgf0230912_22264876.jpg









f0230912_23442235.jpgf0230912_23444027.jpg









f0230912_23452137.jpgf0230912_23464048.jpg










同じ図案でも、それぞれ好きな色を選んで刺繍していただいたので、
それぞれの個性が溢れる
雰囲気がまるで違う作品に仕上がっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして恒例のおやつタイム‥♪*
f0230912_23281688.jpg

3月13日は
イースターのチョコレートとモンサンミッシェルのビスケット*

23日は
チョコレートとモンサンミッシェルのガレット♪

‥と、今回もrieちゃんが、うれしいおやつを用意してくれました♪
f0230912_2329658.jpg
photo by poritorie

rieちゃん♡いつも可愛くて美味しいおやつをありがとう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

hoca*さん♪
今回もステキなはんこを使わせていただいて、
ありがとうございました!!
rieちゃん♪
可愛い刺繍のお教室をありがとうございました♪*
また次のお教室も楽しみにしてます´v`*

次回のhoca*さん×poritorieさんのコラボのお教室は、
夏か初秋に開催させていただけたらいいなぁと思っています♪
hoca*さん&poritorieさんどうぞよろしくお願いします´v`*


confeito
[PR]
f0230912_1234976.jpg

クロスステッチporitorieさんのお教室
「 クロスステッチの木靴ピンクッションの会 」 が終了しました。

参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の材料はこちら‥*
f0230912_19162098.jpg
席札は、オランダ木靴を使ったピンクッションということで、
オランダの古いマッチラベルを使って作らせていただきました。
(nanairoさんの工作会でも登場した子なので、
その時もご参加いただいた方には違う方の絵柄で‥♪)


今回もレシピがとってもかわいいんです!!*
f0230912_2053912.jpg
photo by poritorie

5種類の図案からお好きな図案をお選びいただいて、
ちくちくクロスステッチをしたら‥

f0230912_21175170.jpg












木靴にはめ込んで、ピンクッションに仕上げます。

みなさまとーっても可愛く仕上がりました!♪

2月14日 
mikiさま          hitomiさま
f0230912_23214149.jpg  f0230912_23215232.jpg   









you
f0230912_2322228.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2月23日(土)
hitomiさま
f0230912_23352654.jpg









miyukiさま         yukikoさま 
f0230912_2336288.jpgf0230912_23393781.jpg









misaoさま         yukiさま
f0230912_23401714.jpg   f0230912_23412453.jpg









meeecoさま        akikoさま
f0230912_2342687.jpgf0230912_23421571.jpg









kaoriさま          kumiさま
f0230912_23423062.jpg









今回は図案も5種類の中からお選びいただいて、
色合いもみなさま本当に様々なので、
それぞれの方の雰囲気にぴったりの作品に
仕上がっていました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


完成後は、poritorieさんが作ってきてくれたshoes bagへ‥♪*
なんという懇切さ‥´Å`*ほんとrieちゃんは全てにおいて完璧なのです!*
f0230912_1303812.jpg
photo by poritorie



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして恒例のおやつタイム‥♪*

今回もporitorieちゃんが、とっても素敵なおやつを用意してくれました♪
今回のおやつはCAFE SOMMEILLERさんに作っていただいた
カップケーキです*
(CAFE SOMMEILLERさんは立川にあるcafeで、
poritorieちゃんが時折リース教室や刺繍のお教室をしているお店です・v・*
おしゃれさと美味しさがrieちゃんにイメージにぴったりなのです♪)

f0230912_0124356.jpg
- m e n u -
チョコレートとラズベリーのカップケーキ(2/14)
f0230912_042552.jpg
チョコチップとラズベリーを生地に加え、
クルミ・ピスタチオ・チョコ・フリーズドライのいちごで飾り付けました


チョコとバナナのカップケーキ(2/23)
f0230912_23542457.jpg
バナナ入りの層にオーガニックココアの層を重ねて焼きました
ホワイトチョコにピスタチオとフリーズドライのいちごをあわせ
チュイルで飾りました
photo by poritorie


rieちゃん&CAFE SOMMEILLERさんありがとうございました♪


それにプラスして、
14日は母が差し入れしてくれたDEMELの猫ラベル、
23日は先日うちで後撮りをしてくださった
鳥取の花嫁さんからいただいた砂の丘という名前のポルポローネとチョコラスク、
su-suさんからいただいたクッキーを追加させていただきました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました♪


rieちゃん♪
今回も可愛い刺繍のお教室をありがとうございました♪*
来月のイースターとミモザの刺繍のお教室も楽しみにしてます´v`*


confeito
[PR]
hoca*さんのお花のはんこを図案に、
ちくちく刺繍をして小さなフレームに仕上げるporitorieさんのお教室
「 お花刺繍の小さなフレーム作りのお教室 」 が終了しました。


参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました♪

いつもは世界のいろいろな刺繍を教えてくれるporitorieさんですが、
今回は、hoca*さんのかわいい図案に
塗り絵をするようにステッチをしていくお教室をしてくれました♪

今回の材料が入ったセット*
f0230912_23471220.jpg
レシピもとってもわかりやすく&可愛く作ってくれました♪

席札は、今回のお教室の試作として、
poritorieさんがhoca*さんはんこに刺繍をしてくれたものを
使わせていただきました。
hoca*さん&rieちゃんどうもありがとうございます♪


みなさまとっても可愛く仕上がりました!♪

12月5日 午前の会

hanakoさま カモミール   minakoさま スズラン
f0230912_19133414.jpg     f0230912_19135675.jpg









ikucoさま カモミール    yukoさま シロツメグサ
f0230912_19183960.jpgf0230912_19185673.jpg









mikiさま アジサイ      tomokoさま カモミール   
f0230912_19192650.jpgf0230912_19191360.jpg 









12月5日 午後の会

miyuki.iさま スズラン    hanakoさま スズラン
f0230912_19431576.jpg









miyuki.yさま スズラン    yukikoさま スズラン
f0230912_19433544.jpgf0230912_194345100.jpg









rihoさま スズラン      ikucoさま アジサイ 
f0230912_1944840.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


12月10日 午前の会

sanaさま アジサイ     mikaさま スズラン
f0230912_19505872.jpgf0230912_19512614.jpg









you カモミール       you スズラン 
f0230912_20213498.jpgf0230912_19524050.jpg









12月10日 午後の会

miyuki.yさま アジサイ    yukikoさま アジサイ
f0230912_20633100.jpgf0230912_2064786.jpg









miyuki.iさま カモミール   you アジサイ
f0230912_20777.jpgf0230912_207228.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月19日 午前の会

miyukiさま カモミール    hitomiさま アジサイf0230912_20151299.jpg
f0230912_20145638.jpg









harumiさま アジサイ    kumikoさま スズラン     
f0230912_20172588.jpgf0230912_20174333.jpg






photo by
kumikoさま



yuriさま アジサイ     fumikoさま カモミール


1月19日 午後の会

miyukiさま シロツメグサ  megumiさま アジサイ   f0230912_20592310.jpg f0230912_2059419.jpg 







photo by
megumiさま


misaoさま アジサイ     romiさま カモミール
f0230912_20595343.jpgf0230912_210128.jpg









nozomiさま カモミール   kaoriさま スズラン  
f0230912_20273679.jpgf0230912_2059947.jpg










同じ図案でも、それぞれ好きな色を選んで刺繍していただいたので、
それぞれの個性が溢れる
雰囲気がまるで違う作品に仕上がっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、完成したものを
rieちゃんがとっても可愛くラッピングしてくれました!!*
f0230912_0273052.jpg
photo by poritorie
プレゼントにもぴったりです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしてそして恒例のおやつタイム‥♪*
f0230912_20552076.jpg

今回もrieちゃんが、うれしい
おやつを用意してくれました♪f0230912_2056954.jpg

12月5日と12月10日は
クリスマスらしい
ジンジャークッキー*

1月19日は
Made in EU
というざっくりした説明の
チョコレート♪笑

集中した後の甘いもの‥
幸せですよね´Å`*
rieちゃんいつもありがとう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

poritorieさんも、楽しかったお教室のことをblogに書いてくれています♪
hoca*×poritorie お花刺繍の小さなフレーム作り レポ

hoca*さん♪
ステキなはんこを使わせていただいて、
ありがとうございました!!
rieちゃん♪
可愛い刺繍のお教室をありがとうございました♪*
また次のお教室も楽しみにしてます´v`*


次回のporitorieさんのお教室は、2月中旬~下旬ごろ、
hoca*さん×poritorieさんのコラボのお教室は、3月の初めごろ、
イースターをモチーフにしたはんこで計画していただいています♪

そちらも楽しみにしていてください´v`*


confeito
[PR]
おやつ屋ハイジさんクリスマスのおやつ教室が終了しました。
参加してくださったみなさま どうもありがとうございました♪
f0230912_22233736.jpg

いつもは素朴なおやつを作られているハイジちゃんですが、
今回はクリスマス前ということで、クリスマスパーティーにぴったりな
ちょっぴりおめかししたメニューを教えてくれました♪

- m e n u -
・いちごのカップケーキ
・チョコレートツリーのカップケーキ
・紅茶と木の実のカップケーキ
・バニラのカップケーキ
の4種類のカップケーキ♪

今回、4種類の生地の作り方を学べたので、
生地とトッピングの組み合わせを変えていただいたり、
他のものをトッピングしていただいたりと、いろいろ応用していただいて、
アイディア次第で可能性が無限大のカップケーキ作りを楽しんでくださいね´v`*

それでは、今回のrepoをちらりと‥♪

f0230912_18414072.jpg
今日の席札
f0230912_16172988.jpg

生地を絞っていきます。
f0230912_19204818.jpg

焼きあがったカップケーキを扇風機で冷まします。
f0230912_19211255.jpg

デコレーションしていきます。
f0230912_16175331.jpg

カップケーキ完成♪ じゃじゃーん♪
f0230912_236478.jpg

楽しくって美味しいお教室になりました♪
参加してくださったみなさま ハイジちゃん
どうもありがとうございました♪

前回は『近いうちに‥』と言いながら10ヶ月ぶりになってしまったので、
今後は季節ごとに1回くらい開催させていただけたらいいなぁと思います´v`*
ハイジちゃん♪どうぞよろしくお願いします♪


confeito
[PR]
nanairoさんの
ヒノキのガーランド&オーナメント作りの会が、終了しました。

参加してくださったみなさま 本当にどうもありがとうございました♪
みなさまのおかげで楽しい工作会になりました・v・*

f0230912_11291195.jpg

今回材料にしたヒノキは、
薄くスライスするためにかんなで削られているので、
入手した状態は、くるっくるなんだとか!
それを1枚ずつ丁寧にアイロンがけをして、
カットしてくれたんだそうです´Å`;ぎゃ!

その他にもとってもわかりやすい説明書や、
作業に使うための布巾などまで可愛く
いろいろ用意してくれていました♪
ふきんにおしてあるはんこは、ticaちゃんの手作りなんですよ~♪

作業風景をちらり♪ 
f0230912_1455744.jpgf0230912_14132063.jpg






f0230912_14133873.jpg











工作会終了後は、ticaちゃんが用意してくれた箱と袋へ♪袋までかわいい!*
f0230912_14185634.jpg

そして、ticaちゃんから参加してくださったみなさまへ、おまけのプレゼント♪
ヒノキのオーナメントで、マグネットを作ってきてくれました☆
f0230912_14315468.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おやつは、おやつ屋ハイジちゃんにお願いさせていただきました♪
f0230912_1491679.jpg

定番の厚焼きビスケットと、2種類の可愛いプチカップケーキを用意してくれて、
楽しいティーパーティーになりました♪

上の写真ではガラスドームの中にあるので少しわかりにくいかもしれませんが、
厚焼きビスケットを、パズルのように組み立てて、
今回作ったオーナメントのような形に仕立ててくれています´v`*素敵!
f0230912_15113432.jpg

かわいくておいしくてたのしい!おやつの時間になりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさまで記念にぱちり♪

      午前の会
f0230912_1243135.jpg
午後の会
f0230912_1244065.jpg
ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

午前の会では午後の会の時間を、
午後の会ではnanairoさんの新幹線の時間を気にするあまり、
なんだかばたばたしてしまいましたが、お楽しみいただけていたら幸いです。

nanairoさんも楽しかったお教室のことをblogに書いてくれています♪
工作会 :::

ticaちゃん先生お疲れさまでした!
プレお教室→お泊り→工作会と、2日間本当に楽しかったです♪
どうもありがとう´v`*


クリスマスマーケット(11/25)では、
今回の工作会で作ったヒノキのオーナメントを
ご予約なしで当日お気軽にご参加いただける会を企画しています。
今回スケジュールが合わずご参加いただけなかったという方は、
その時に是非体験してみてください´v`*


confeito
[PR]
poritorieさんの ○ 小さなふんわりリース作りの会 ○ が終了しました。
f0230912_11295998.jpg
参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました♪


いつもは世界のいろいろな刺繍を教えてくれるporitorieさんですが、
今回は、刺繍ではなくリース作りを教えていただきました♪

毎回言っているので、しつこい!と思われそうですが、
今回も材料が入ったセットが、まずかわいかった~///*
私も席札作りに気合いが入ります!´Å`*
今回はhoca*さんのあじさいのはんこを使わせていただきました♪hoca*さんいつもありがと~♪


rie先生の優しいレクチャーを受けながら、
みなさん真剣&丁寧に作られています。
f0230912_11422459.jpg

完成~♪♪ みなさまとっても可愛くできました!
f0230912_1143417.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、お教室終了後、講師のrieちゃんから思いがけないプレゼントが‥!!*
f0230912_1245450.jpg
photo by poritorie
rieちゃんもこの日着けていた
アジサイのブリザーブドフラワーとユーカリ、そしてレースで出来た可愛いブローチを
みなさまに作ってきてくれたのです///*
もう‥rieちゃんてばなんて素敵なのだ´Å`*

さっそく着けてくださった方も‥♪
f0230912_1159764.jpg

f0230912_11585816.jpgf0230912_11591769.jpg










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして恒例のおやつタイム‥♪*

いつもrieちゃんが美味しくておしゃれなおやつを用意してくれるのですが、
今回は、CAFE SOMMEILLERさんに作っていただいたお菓子を
持ってきてくれました´Å`*
(CAFE SOMMEILLERさんは立川にあるcafeで、
poritorieちゃんが時折リース教室や刺繍のお教室をしているお店なのです・v・*)

f0230912_12452597.jpg
- m e n u -
ガレットブルトンヌ
発酵バターをたっぷり使い、粗めの塩をパラリと加えて焼きました。
リースのような飾りを目指して、あえてローストしたピスタチオ&砂糖がけしたヘーゼルナッツをまわりに

アールグレイのカップケーキ(9/4)
茶葉を煮出してミルクティにしたエキスと茶葉を生地に加え焼きました。
クルミの飾りをのせて

バナナとメイプルナッツのカップケーキ(9/8)
完熟したバナナを生地に入れ、メイプルシュガーをまぶしたクルミを入れて焼きました。
\                                                       /
rieちゃんmenu説明中♪
f0230912_12164434.jpg

どちらもとーーーっても美味しくて、楽しいお茶の時間になりました´v`*
rieちゃん&CAFE SOMMEILLERさんありがとうございました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

poritorieさんも、楽しかったお教室のことをblogに書いてくれています♪
○ 小さなふんわりリース作りの会 ○ レポ

rieちゃん今回も先生お疲れさまでした!
また次のお教室も楽しみにしてます´v`*


confeito
[PR]
5月12日、13日の2日間、
ふたごの木のあきこ先生のお教室「 かわいいおうちの会 vol.2 」が終了しました。
f0230912_20345988.jpg
photo by choco(lat)life

参加してくださったみなさま どうもありがとうございました♪
長時間の刺繍お疲れさまでした。
12日は、準備でばたばたした中でのお教室になってしまってすみません><
それなのに、『普段は見られない裏側が見られてうれしい』なんて言ってくださって‥ぅう優しい;A;
ありがとうございます!!


f0230912_22265279.jpgf0230912_20301383.jpg







今回、あきこ先生が作った時間と
針が遅い私が作った時間、
二度タイムを計ってみてから
お教室の時間を決めたのですが、
やはり一人で刺繍するのと教わりながら
みなさん一緒に刺繍するのは違ったようで‥
時間内に完成出来ず、
おうちで仕上げていただくことに
なってしまいました。すみません;A;



それでもみなさま、おうちでとっても可愛く仕上げてくださったようで‥´Å`*ほっ!
『出来たよ♪』との声が続々と届いているので、
かわいいおうち達をご紹介させてください♪
(画像はそれぞれに撮っていただいたお写真を使わせていただいています。)

:: 5月12日(土)

miyukiさま         ticaさま
f0230912_13461993.jpgf0230912_1356191.jpg








kumiさま          manamiさま
f0230912_1346518.jpgf0230912_0482897.jpg









masamiさま


:: 5月13日(日)

yukiさま          meeecoさま
f0230912_1347432.jpgf0230912_13471557.jpg









asamiさま         mayumiさま
f0230912_1348253.jpgf0230912_18351116.jpg









図案は全て統一させていただいたのですが、
それでもやっぱり色合いやステッチの具合で
みなさま全く違う雰囲気のおうちに仕上がっていますね♪


:: キットを購入しておうちで可愛いおうちを作ってくださったみなさま

kumiさま          uさま
f0230912_13572317.jpgf0230912_12331660.png









rさま
f0230912_12322277.png









そして♪
『rieちゃんは好きなように作ってね♪』とあきこ先生から言われていた
poritorieちゃんの作品はこちら!
f0230912_13585741.jpg












さすがとしかいいようがありません!
dot meltさんのコラージュソックスの時もそうだったけど、
何を作ってもrieちゃんはrieちゃんの作品になるからさすがです!!

たくさんのかわいいおうちを見られて、とても楽しかったです♪*

みなさま本当にどうもありがとうございました!

※『出来たよ♪』という方は、twitterにupしていただくのでも、
 confeito宛にメールを送っていただくのでもどちらでも構いませんので、
 完成したMy homeを是非見せてください♪
 楽しみにお待ちしてます! 

あきこ先生のblogでも、みなさまのMy homeを紹介していますので、
よろしければこちらもご覧くださいませ♪
ふたごの木 あきこ先生blogより
みんなの My home

“次は何もない時にのんびりお教室しに来たい!”と言ってくれているので、
またいつかお教室をお願いしたいと思います・v・*

あきちゃん♪
沖縄からはるばる来てくれてどうもありがとう♪
2日間お疲れさまでした´v`*


confeito
[PR]
trifoliumのmeguちゃんによる、
フレームと合わせたガーランド作りのお教室が終了しました。

参加してくださったみなさま どうもありがとうございました♪


今回先生をしてくれたmeguちゃんは、
普段は学校の先生もしているので、当たり前なのですが、
大勢の前でもなめらかに話す姿は、
先生なのだなぁとあらためて感じました。
本当にわかりやすいし、さすがだなぁと、あらためて感心してしまったのです!
meguちゃんやっぱりすごいや!!


trifoliumさんのお教室の日のblogはこちらです♪ → ・v・*

f0230912_23543639.jpg


f0230912_19501949.jpgフレームを使って、
どんなウェルカムボードにしようかな‥と
さっそくシュミレーションしている花嫁さんも‥´v`*
うれしいな♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おやつは、おやつ屋ハイジちゃんに作っていただきました♪

f0230912_19574850.jpg
- m e n u -

・いちじくとくるみのパウンド(5/4)
・ラズベリーとブルーベリーの
 パウンド(5/5)
・きび糖のホロホロクッキー
・キナコのホロホロクッキー
・trifoliumクッキー


f0230912_121773.jpg







お土産を持ってきてくださった方がいたので、より豪華なおやつプレートに‥♪*
f0230912_153997.jpg
photo by Kさま



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1日目
f0230912_1343067.jpg


      2日目
f0230912_1343938.jpg
ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

meguちゃんも先生お疲れさまでした!
meguちゃんの先生ぶりがまた見たいです!
またいつか是非♪何かお教室をお願いできたらいいな´v`*


confeito

おまけ♪
[PR]
poritorieちゃんの3回目のお教室、
北欧柄刺繍コースターのお教室が終了しました。

今回は、フランスのヴィンテージのブランケットを
poritorieちゃんがコースターに仕立てたものに、
こぎん刺しに似た技法でちくちく北欧の図柄を刺繍していくお教室です。

今回もやさしくてかわいいrieちゃんの
素敵なお教室が繰り広げられていました´v`*
参加してくださったみなさま どうもありがとうございました♪

poritorieちゃんのお教室の日のblogはこちらです♪
北欧柄刺繍コースターのお教室*レポ


今回もそれぞれに用意されているセットがまずかわいいです///*
f0230912_0401057.jpg
いつもhoca*さんのはんこをうまく活用してくれているんです。
この日は、針が刺さっている土台に、クリスマスマーケットの時のもみの木のはんこが使われています!
可愛い使い方!可愛く使ってくれているのを見ると、なぜか私がうれしい!笑



それでは、みなさまの作品を紹介させていただきます♪


:: 3月4日(日)

この回は参加してくださった方がほとんどがお友達同士だったので、
おしゃべりも弾んで、すごく和やかなお教室でした。

お教室に参加させてもらうのももちろん楽しくて好きなのですが、
お教室中、みなさんが楽しんで制作している様子を
そばで見させていただく時間が大好きです♪


kumiさま                manamiさま
f0230912_0591032.jpgf0230912_10499.jpg









meeecoさま              misaoさま
f0230912_11947.jpgf0230912_112616.jpg









mariさま                akikoさま
f0230912_122736.jpgf0230912_114620.jpg










この日もrieちゃんが可愛くて美味しいおやつを用意してくれました♪
LE COFFLET DE COEURの焼き菓子
f0230912_13231.jpg













:: 3月7日(水)

2日目は、逆に全員がお一人様でのご参加でした。
一人でお教室に参加するのは最初は少し勇気がいるかもしれませんが、
お教室が終わる頃には仲良しになっているから不思議!
お教室で知り合って、その後仲良くなっている方もいたりして、
とてもうれしくなります♪
これからも素敵な輪が広がっていきますように´v`*

meguさま               ayaさま
f0230912_1274116.jpgf0230912_1285418.jpg









kikoさま                kanakoさま
f0230912_129257.jpgf0230912_129933.jpg










junkoさま               you
f0230912_1292343.jpgf0230912_1293354.jpg










この日のおやつ
パティスリーFUJIUさんの焼き菓子
f0230912_1102952.jpg












完成したばかりのコースターをさっそく使ってみました♪

rieちゃんいつも美味しくて素敵なお菓子をどうもありがとう´v`*
rieちゃんが用意してくれるものは何もかもおしゃれで、
いつもうっとりしちゃいます///*


ご参加いただいたみなさま、本当にどうもありがとうございました。
rieちゃんも先生お疲れさまでした!

帰り際、『また何か考えるね~♪』と言ってくれていたので、
みなさま楽しみにしていてください´v`*


confeito
[PR]
f0230912_12451100.jpg
おやつ屋ハイジちゃんのおやつ教室、
粉音さんの珈琲教室が終了しました。

前半はお菓子を作り、生地を焼いたり冷ましたりしている間に珈琲教室、
そして最後は完成した美味しいお菓子を食べながら、美味しい珈琲を飲む‥
という豪華な豪華なお教室♪

おいしい香りが室内いっぱいに広がって、
最高に美味しい楽しい時間が過ごせました´v`*
参加してくださったみなさま どうもありがとうございました♪

先生2人のお教室の日のblogはこちらです♪
・おやつ屋ハイジちゃんのblog → ・v・●
・粉音さんのblog → ・v・*

f0230912_1405752.jpg

お菓子作りはわりとする方でしたが、
いかに自分が適当にやっていたかをあらためて思い知りました。。笑

そして、最低限のルールをしっかり守れば、
失敗なく、とびきり美味しいおやつができるということも。

本当にちょっとしたひと手間、そのひと手間をかけるだけで、
こんなにも美味しいものを自分たちの手で作れるなんて!!

バタークリームはハイジちゃんにチェックしてもらいながら、
みなさんで協力して作らせていただいたので、
1人でもちゃん美味しくできるか、近いうちに作ってみようと思います・v・*
復習の意味もあるけど、美味しかったので、また食べたくて仕方ないのです‥///*笑

そして♪
ハイジちゃんのおやつの、
クセになる美味しさのひみつもこっそり教えてもらいました♪
こちらは参加していただいた方だけの秘密です~!´v`*ひひ。笑


珈琲も、独学で淹れられるようになったつもりだったけど、
自分の淹れ方は、見事に間違いだらけでしたー!

丁寧に慎重に、かつ大胆に!
温度管理もしっかりと。

粉音さんに教えていただいて淹れた珈琲は、
自分が今まで淹れた珈琲よりずっと美味しくて、
そして最後に粉音さんが淹れてくださった珈琲は、
それよりさらにずっと美味しかったです。

そして、自分の淹れた珈琲と
粉音さんに淹れてもらった珈琲の味が違うのはもちろんですが、
他の生徒さんが淹れた珈琲とも全然味が違うことにびっくりしました。

温度や、お湯を注ぐスピードによって、こうも違うものなんですね。

エスプレッソマシーンを買ってからずっとさぼっていましたが、
これを機にまた練習して
粉音さんのような美味しい珈琲が淹れられるようになったらいいな♪



本当にすごくすごく楽しい1日で、その日のうちに思わず
ハイジちゃんと粉音さんに『次はいつにしましょうか?』と言ってしまいました´v`*

次はもう少し暖かくなってから、
作ったお菓子を庭でpicnicをしながら食べるのも楽しそう‥♪♪
といろいろ妄想しています´v`*

ハイジちゃん♪粉音さん♪
どうぞよろしくお願いします・v・*

今回参加してくださったみなさまもそうでない方も
楽しんでいただけるような企画を考えたいと思いますので、
楽しみにしていてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回おやつ教室の講師をしていただいたおやつ屋ハイジちゃんが、
3月9日、サンキューの日に、目黒にお菓子の工房をopenします。

店先でお菓子を購入することもできるそうですよ´v`*
基本的には木・金・土の12時~18時は工房にいるそうなので、
是非遊びに行ってみてください♪
スケジュールは、HPをご確認くださいませ。

〒152-0002
目黒区目黒本町4-13-12 ドルチェ学芸大学1-2
HP: http://oyatsuya-heidi.juno.bindsite.jp/
電話はないそうなので、お問い合わせはyakigashiya@gmail.comまでお願いします。
作っているお菓子の内容については、twitterにupされるそうなので、
そちらもチェックしてみてください♪

できることがどんどん増えていって、
きっとたくさんの笑顔が生まれる場所になるんだろうな´v`*
ハイジちゃんの今後の活動を楽しみにしています♪♪

ハイジちゃん♪いつだって私はあなたの味方です!応援してるよー!
心強い味方になれるよう私もがんばります・v・´*


confeito
[PR]