7/1 入荷のご案内 :: 梅原亜希乃 ::

梅原亜希乃さんより 2種類の花言葉のろうそくを届けていただきました。


new
:: アルケミラモリスとアジサイのろうそく sold out
f0230912_11575542.jpg
photo by 梅原亜希乃

今回は、梅雨時に美しく咲くアジサイと
アルケミラモリスをろうそくに閉じ込めてくださいました。

   
アルケミラモリスは、別名レディースマントル。
バラ科・アルケミラ属。
花期は、5月~7月。
花色は、黄緑色。
別名のレディースマントルは、
葉の形が聖母マリアのマントを思わせる事からついたようです。

ハーブティーにして飲むと生理不順に効果があるようで、
女性のためのハーブと呼ばれているようです。

小さなお星様のような可愛らしい形のがく片を
紫陽花に見立ててろうそくに閉じ込めてくださいました。
花言葉は、「輝き」。


もう一つのお花は、アジサイです。
アジサイは、ユキノシタ科・アジサイ属。
花期は、5月~7月。
花色は、青、桃色、紫、白、緑…など、
色々なカラーのアジサイをみかけます。
世界中で愛されているお花で、種類もアジア、北アメリカに約40種類。
日本には、約10種類があるようです。

花言葉が沢山ある植物ですが、
今回は日本でつけられた花言葉を紹介します。

「友情」「一家団欒」。

日本名のアジサイは、
藍色の花が集まるという意味の「あづさあい(集真藍)」が
変化したものと言われています。
花言葉の「一家団欒」は、お花が密集して集まる姿を
家族の仲の良い姿に準えたのかもしれません。

f0230912_11582532.jpg
photo by 梅原亜希乃


紫陽花は、梅原さんがろうそく作りを始める
きっかけとなった植物なんだそうです。

ろうそく作りを始めた頃が、紫陽花の季節で、
雨に濡れる美しい紫陽花をろうそくの中に残したいとの
思いから生まれたのが、花言葉のろうそくなんだそう。。

その後、色々な植物をろうそくの中に閉じ込めるようになったそうで、
今日の素敵なろうそくたちが生み出されるきっかけとなったアジサイに
感謝の気持ちでいっぱいになります♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして、今回はもう一種類の花言葉のろうそくを届けてくださいました。

new
:: クフェアとハハコグサのろうそく sold out
f0230912_1204510.jpg
photo by 梅原亜希乃

こちらは、梅原さんが5月ごろから採取した植物を押し花にして
作られているそうです。

クフェアは、ミソハギ科・タバコソウ属。
メキシコ原産で、日本には、明治~大正時代に渡来したようです。
別名は、タバコソウ・メキシコハコヤナギなど。
花期は、5月~10月。
(花が咲いて枝が伸びてきたら切り詰めると
晩秋まで花が咲き続けるようです。)
花色は、うす紫色。
20cm~25cmの低木で、
日本では夏にお花を咲かせる事が多いようです。

今の時季、小さなお花をつけたクフェアを
花壇や生垣などで見かける事が出来ます。
みなさんも、お散歩中などに是非探してみて下さい♩

花言葉は、「家庭愛」。


そして、もう一つの植物は、ハハコグサです。
ハハコグサは、キク科・ハハコグサ属。
別名を御形(ゴギョウ)、オギョウとも言い、春の七草の一つです。
花期は、4月~6月。
花色は、黄色。

ハハコグサの名前の由来ですが、諸説あるようです。
葉や茎が白い綿毛に覆われている姿を、
母親が子を包み込む様子に喩えた説。
白い綿毛に覆われている葉を「乳児の舌」に見立てた説など。。
身近な植物なので諸説があるようですが、どれも定説ではないようです。 

かつては、草餅の草として用いられていた事もあったようですが、
「母と子を臼と杵でつくのは縁起が良くない」という事で、
草餅の材料は蓬に変わったようです。

花言葉は、「いつも思う」「温かい気持ち」。
母子草という名前からでしょうか?
母が子を思う気持ちを言葉にしたような
あたたかい花言葉がつけられています。

f0230912_11585542.jpg
photo by 梅原亜希乃


クフェアとハハコグサは、どちらも家族に対しての花言葉が
ついているように思います。

ご両親やご家族に…
そして、これから新しい家庭を築かれる方への贈り物にいかがでしょうか?


今回も季節を感じる梅原さんのろうそくを、
どうぞお楽しみくださいませ *


梅原さん♡
今回も素敵なろうそくをありがとうございました。
これからも楽しみにしています♪


confeito
[PR]
by c_o_n_f_e_i_t_o | 2015-07-02 20:48 | :: n e w i t e m | Trackback
トラックバックURL : http://confeitooo.exblog.jp/tb/24207748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。