うさぎとたまごのちいさな展示 - patisserie mignonne -

f0230912_147339.jpg
photo by mignonne

{ うさぎとたまごのちいさな展示 }2週目は、
今年も和歌山のお菓子作家さんpatisserie mignonneさんに
かわいくておいしいお菓子を作っていただきました♪♪

今回は
* ガトーブルトン
* 和三盆のキッフェルン
* はちみつレモンのサブレ
* ミルリトンダミアン
* リュネット・メープル
* カヌレ・ミニョンヌ・grand / petit

の6種類です。

:: ガトーブルトン sold out
f0230912_1494828.jpg












フランス / ブルターニュ地方の焼き菓子です。
ガレット・ブリュトンヌをケーキにしたようなお菓子、ガトーブルトン。
有塩バターを使ったしっかりしたお味のお菓子です。


:: 和三盆のキッフェルン
f0230912_1493158.jpg












mignonneさんの焼菓子の中で一番人気のお菓子。
ドイツやオーストリアの伝統菓子であるキッフェルンを
高級砂糖として知られる粒子の細かい和三盆糖でアレンジされています。


new
:: はちみつレモンのサブレ
f0230912_1412831.jpg












国産のレモンの皮をつかった爽やかなサブレ。
スイス菓子のホーニッヒ・シュテルネにも似たやさしい甘さのサブレです。


new
:: ミルリトンダミアン sold out
f0230912_1483312.jpg












フランスのアミアン地方のお菓子ミルリトン。
粉糖をたっぷりかけて焼きあげるのでしっとりやさしいタルトです。
冷やしてお召し上がりいただくのがおススメだそうです。


new
:: リュネット・メープル sold out
f0230912_1481394.jpg












「めがね」という意味のフランス菓子リュネット。
ジャムをサンドしたフランスではとてもメジャーなサブレなんだそう∞


:: カヌレ・ミニョンヌ・grand sold out / petit sold out
f0230912_1474543.jpg












カヌレは、フランスのボルドー地方のお菓子です。
本来のカヌレは蝋を塗ってしっかり真っ黒近くまで焼き上げていますが、
mignonneさんのカヌレは、蝋は塗らずに全体的にソフトに仕上げられていて、
サイズも直径・高さともに3cm弱という、ちいさくてかわいいサイズです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「イースターがテーマなのに、イースターっぽくなくてごめんなさい。」と
書いてくださってたけど、mignonneさんのお菓子はそのままで十分
イースターの雰囲気にぴったりだと思うのです´v`*

しかもはちみつレモンのサブレを、
イースターエッグ模様で作ってくださいました;A;
どうもありがとうございました♪


mignonneさんのお菓子は、日本ではあまり見られないような
フランスを中心としたヨーロッパの田舎のお菓子が食べられることも魅力のひとつです。

是非この機会に、mignonneさんのおいしいお菓子をご賞味くださいませ♪


confeito
[PR]
by c_o_n_f_e_i_t_o | 2013-03-13 15:35 | :: n e w i t e m | Trackback
トラックバックURL : http://confeitooo.exblog.jp/tb/18747238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。